2006-01-01から1年間の記事一覧

荒神谷と美人の湯

今月末に過去数年貯めてきたマイルが期限切れになるということで、あせった私は、思わず出雲に行ってきやした・・・。候補は、出雲か青森という謎の二択だったのだが、青森は雪積もってて寒そうやなぁ、ということで、前から興味があった出雲に決定。日本海…

あっという間でありそうで・・・

あっという間でありそうで、長かった1ヶ月であります。 ふむ。 とりあえず、更新が滞っておりますが、テケテテケと上野の森に生息しております。今日も「もうカエル(←天敵)なんていないもんね〜。暗闇なんて怖くない♪やつらは冬眠済みよん」とスキップす…

つらいなぁ、と思うのは

たぶんいろんな人にとって、ハードな1週間だったのだと思う。 つらいなぁ、と思うのは、私達のすぐ後ろにいるのに、いつも忘れてしまう「死」という存在を思い出す時。衝撃、愕然、そして過ぎていく日常の、ふとした瞬間にでてくる、かの人の言葉や表情。な…

科博にいきたくなるその理由

花の金曜日に、同僚が 「今日は定時シャープ(←そういう単語を使っていた)で帰るから!科博にミイラみに行くの!ミイラ!」と、ドキドキワクワク金曜口調(?)で話すので、訳知り顔で 「あぁ、河童の?」 とこたえたら、「なんで河童やねん!」とすごい勢…

恐怖の体験【ウィーン編】

さて、フラフラとウィーンで過ごしてきた私だが、今回のウィーンは怖かった。 何が怖いって、まず友人の家で寝て起きたら、線香つきで合掌されていたことである!ひとり暮らしの友人の家には客用ベットなどない。そこで、床に布団をひいて寝ていた私だが、朝…

旅行先ですタイ

旅先で、タイ人の友人からメールをもらった。 『元気?私は元気よ。そこで働き始めたってきいてとても嬉しいわ。まわりの人たちによろしくいってね。あら、なんだか国会議事堂に戦車がはいったみたい。ちょっと、テレビにもどるわ。またね。』 ってな内容で…

犬と私

大変くだらない事ですが、朝、寝ながら歩いていたら、近所のおば様に目撃されてしまいました。 ちょうど1週間後、母から「あんた寝ながら歩いてたんだって?」と爆笑されました。 その1週間後、今度はちゃんと起きて歩いていたら、朝の散歩から犬を連れて…

ベルギー会をいたし候

本日ベルギー会を実施いたしました。 準備したのは、フリッツ、ワッフル、ヴィタメールの生チョコ、ベルギービール、ジンジャーエールである(この中で枠内でないものはなにか?)。もちろん、当日は会場にケチャップの持ち込みは禁止である!塩は許すが、タ…

塩にパイナップルをつけて食べる

さて、今の職場で働き始めてはや1ヶ月半。現在上野の森に生息中である。仕事場の最寄駅は鶯谷であったりするのだが、あそこは夕方から「カエル天国恐怖の墓場横」になるゆえに、仕事帰りは使えないことが判明した。なので、テケテケと上野の森を突っ切って…

Hope or Pope?

ご存知の通り、私はいい間違い、聞き間違い、覚え間違い、すれ違い、のエキスパートである。 「法王」の英訳は「HOPE」だと勝手に納得(?)していた。そんなことがわかったら、子供の頃に通っていた日曜学校の神父さんも、大学の関係者も泣くだろう。この間、…

いろいろあるけど、とりあえず

ベルギーでこの間参加してきた国際会議のことも話さないとー。旅費自分もち(けど、参加費は払ってもらった)にかこつけて、ポーランドに寄ってきたことも話さないとー。と思っているうちに、こんなに月日がたってしまった。んでもって、中部ジャワの地震か…

モロッコ料理とおやっさん

「ベルギーで何が食べたいですか?」と聞かれて「うーん、特にはないですが、ピエールのチョコでしょ、アスパラガスでしょ、ビールはもちろん飲みたいし、ルーベンのワッフルも美味しいですよね。あっ!この時期ならあそこのアイスクリームもいいなぁ」とブ…

流れ流れて

先週の土日から、来日したカンボジア人遺跡保存関係者9名と、日光・白川村(合掌造り)・琵琶湖をまわってきた。今朝、京都経由で帰ってきて、明朝には国際会議での発表のため、私だけベルギー入り。旅行中は、午後9時就寝、午前6時起床で過ごしていたせ…

強奪?

月曜に大学に行った際、研究室のE先生がなかなか面白い時計をなさっていたのが目にとまった。E先生は「遺跡エンジニアリング」なる論を唱えている研究者で、遺跡保存関係者が、遺跡のみに目をむけがちだった1980年代に既に「遺跡のみをみないこと!その周…

キーシン、あげいん

やってしまいました。26日サントリーホールで行なわれたキーシンの公演に行ってしまいましたー。どっどーん。 実は、2月、ウィーン楽友協会でキーシンの演奏を聴いた後、彼のベートーヴェンに感動した私は、大学の先輩に熱く語ったのである。桜を観に九段…

HP更新

私はここのHPには関わっていないのですが、発掘された仏像がくるくるまわったり、面白いことができるようになったそうです。参考までに。 http://angkorvat.jp/

マタニティー・ツアー

姉が出産でマンハッタンの病院に入院している間、4日間ほど病院に通った。アメリカの病院にそれまで通う機会はなかったので、なかなか面白い体験だった。 やはり大都会の中の病院というせいか、かなりセキュリティーが厳しく、出入りする時には身分証明書が…

本日の驚き

1.タクシン首相辞任 2.父が自分で米を炊いていた!

NYにおける西部警察シリーズ回想

KG時代の恩師、T島教授にお会いしました。UNに長く勤め、世界の紛争解決に尽力を注いでこられた教授は、現在、ボランティアとしても、また、ネパール問題のアドバイサーとしても、活発に活動してらっしゃいます。ここ数年政局が大きく動いているネパー…

NY出産事情

姉は出産予定日の朝、「痛くて眠れなかった」とかなり具合が悪そうだったので、旦那につきそわれて病院へむかっていって、そのまま出産・入院とあいなった。8時間以上苦しんでやっと午後8時半ごろ出産。というのも、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてい…

隣人を愛せよ

姉夫妻の隣人はいつも変わっている。といっても、NYに来てから1度しか引越していないので、つまり、隣人は2組しかいないのだが、これが笑える。マンハッタンにいた頃は、隣人はロッカーっぽい男2人組だった。この2人ときたら、何をしている人なのか、昼…

steinwayは永遠に

いまさらだが、NYに来ている。姉の出産を手伝いための、おさんどん派遣サービスである。知り合いの方にチケットをとっていただいたので、アメリカン航空のビジネスでも、東京から大阪に行くより安い。調子に乗ってオタワの友人を訪ねようかとNYとオタワ間の…

パトリックさんの祝日(3月17日)

地下鉄に乗ったら、母が「イースターのお祭りでもあったのかしら」と首をかしげている。イースターって今年は4月じゃなかったっけ?・・・と道行く人をよく見れば、緑色の服を着ている人が多い(かくいう私も緑のコートだったりする)。病院に着き、姉の病…

たらふくアールヌーボー【チェコ編②】

午後2時頃のチェスキー・クルムロフ発のバスに乗り、チェスケー・ブデェヨヴィツェでウィーンへ帰る友人と別れ、列車でひとりプラハへむかう。チェスケー・ブデェヨヴィツェからは直行列車がでており、2時間半ほどで夕闇に包まれたプラハの街に到着。泊ま…

世界の車窓から【チェコ編①】

皆が口をそろえて言うのだ。 Praha is the most beautiful city in the world. 「ボクがオーストリアで一番きれいな街だと思うのはザルツブルク。けど、世界で一番きれいなのは、プラハだよ」5年前にそう言っていたのはウィーンに住むメキシコ人だったか。…

♪らん、らんらら、らんらんらん♪(ナウシカのテーマ)

すみません。「オペラ集中計画」挫折しました。キーシンの余韻にひたっていたら、いつの間にか原稿締め切り3日前。仕方ないので(というか自業自得っつー話)3日間アパートに篭りきりで原稿を仕上げる。ハッと気づけば都合のつく日に観たいオペラは終わっ…

17歳バトン

kenkenさんからバトンがまわってきました。自分のこととは気づかずに普通にスルーしてました。はい、すみません。(1)17歳の時何してた? 高校生・・・ですよねぇ、この歳って。サッカーしてたな。あ、けど夏休みは1ヶ月ほどアメリカへ送りだされました…

音は聴こえど姿は見えず【楽友協会ホール】

「キーシンがくるらしい」といわれたのは、木曜日のことである。「ふーん。誰だっけ、それ?」とナチュラルに返したのは私である。私のピアニスト認識、そんなもんである。 そんな私が、ふとキーシンを聴きにいこうと思い立ったのは、今回、楽友協会の大ホー…

薔薇の騎士

オペラから帰ってきてからWさんのコメントをみる。 「立ち見はやめといた方が・・・」 ・・・遅かったッス。 ということで、立ち見席で観てきた私である。「薔薇の騎士」は18時半から22時半の上演で、2度の休憩がはいるものの、なかなかの長丁場。その間、…

なにしているの-?という疑問

こんなに長くウィーンにいるつもりはなかった。家族にも、「さ来週くらいには帰ってくるね」といって出てきたのである。ただ、フライトチケットの関係もあり、しばらく帰れなくなっただけである。あはは。 ということで、1週間ほどなら「あの美術館へ行って…