塩にパイナップルをつけて食べる

さて、今の職場で働き始めてはや1ヶ月半。現在上野の森に生息中である。仕事場の最寄駅は鶯谷であったりするのだが、あそこは夕方から「カエル天国恐怖の墓場横」になるゆえに、仕事帰りは使えないことが判明した。なので、テケテケと上野の森を突っ切って帰っている。なかなか東京にいると感じられない緑の多さがお得な気分。
さて、最近職場で「ベルギーで研究をしていた人が3人いる」ということが明らかになった。これってけっこう珍しい、ということで、今度ベルギー会として、マヨネーズとフリッツ(フライドポテトね)、そしてワッフルを用意してベルギーパーティーをしようという話になった。もちろん、チョコも用意せねば。そこで、あるお方が、
「君はマヨネーズにフリッツつけて食べるんだよね」
とニヤリ。実は、この前、私が「カンボジアでは塩にパイナップルをつけて食べる」と言ってしまったのを聞かれていたのである。
あー、しばらくは、このネタでからかわれるに違いない、と悔しがりつつ、心のなかで、当日は大きいボールにたくさんマヨネーズを入れて、ポテトを脇にそえてやるぅ、と誓う私である。