2012-01-01から1年間の記事一覧

どこまでもアリ

プノンペンです。今回で二回目の滞在になるホテル。前回は、客室を間違えられて、明け方三時くらいに起こされること二回、という苦い記憶。しかも二回のうち一回は、その手のお姉様でした。私が男だったらね…。今回は何事もなかったものの、アリに悩まされて…

白夜

白夜のサンクトペテルブルク。祝、初ロシア。けど、さすがに2週間夜がないと体が違和感を感じている気がします。気のせいだと思っているうちに帰りたいもんです。 写真はこれでも午後10時半の様子。それにしてもロシア人って豹柄似合いますね。

蛍とドイツ

あっという間に季節がすぎて、帰り道に蛍がみえる時期になりました。帰り道に、ズラッーと「奈良ムジークフェスト」の看板が並んでいて、ずっと気になっていたが、先週火曜日に、その看板にはビニール製の袋が取り付けられていることに気づいた。「鹿が食べ…

アカダマの閉店

昨年末、奈良の老舗の喫茶店アカダマが閉店した。長く、この事実を受けとめられなかったが、今日、アカダマで購入した最後の珈琲を淹れて、自分なりの区切りがやっとついた。どーーしても、最後の1杯が飲めなくて、悪くなるのはわかっていながら、今日まで先…

仲麻呂の月

天の原 ふりさけみれば春日なる 三笠の山に いでし月かもいわずと知れた百人一首にでてくる阿倍仲麿(阿倍仲麻呂)の歌である。唐へ渡り、科挙試験に合格し、玄宗皇帝の信を得て登りつめた仲麻呂は、さぁ、帰ろう、と思ったら今度は帰国許可がおりない。何度…

【東福寺】水を司るもの

ベトナムからのお客様を連れて清水寺、東福寺、東寺へ。普段なら、私の方から簡単な歴史紹介をするところだが、今回は木材専門の先生が同行しているので、私も一緒に歴史的建造物の木材について講義を聞く。うーん、面白い知識ばかりが増えていく今日この頃…

【萬福寺】インゲンさんのお寺

出張、出張、海外からのお客様、そして出張、という今日この頃だが、その隙間(?)をぬって、東京から友人が1泊だけやってきた。「どこ行きたい?」と聞いた私に、「岡崎に中華寺院が確かあったよねぇ」との言葉。え、そんなのあったっけ?と首をかしげる私…

にらみ合い

ようやく日本に帰国したが、携帯をインドネシアへ忘れてきた。「あ、やば」と思ったが、なんなく私の後に帰国したチームの人たちが届けてくれて解決。グローバルな忘れ物ですね、と笑われる。 写真は、パダン山に登る途中に出会った、ヤギとネコのにらみ合い…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。今年は月1回くらいは更新したいなぁ、と。 明日からまたパダンで、しばらくは月の半分くらいは日本におりませんが、ちょくちょく更新試みます。(「試みる」のみか・・・?) 2012年が皆…