どこまでもアリ

プノンペンです。今回で二回目の滞在になるホテル。前回は、客室を間違えられて、明け方三時くらいに起こされること二回、という苦い記憶。しかも二回のうち一回は、その手のお姉様でした。私が男だったらね…。今回は何事もなかったものの、アリに悩まされて…

白夜

白夜のサンクトペテルブルク。祝、初ロシア。けど、さすがに2週間夜がないと体が違和感を感じている気がします。気のせいだと思っているうちに帰りたいもんです。 写真はこれでも午後10時半の様子。それにしてもロシア人って豹柄似合いますね。

蛍とドイツ

あっという間に季節がすぎて、帰り道に蛍がみえる時期になりました。帰り道に、ズラッーと「奈良ムジークフェスト」の看板が並んでいて、ずっと気になっていたが、先週火曜日に、その看板にはビニール製の袋が取り付けられていることに気づいた。「鹿が食べ…

アカダマの閉店

昨年末、奈良の老舗の喫茶店アカダマが閉店した。長く、この事実を受けとめられなかったが、今日、アカダマで購入した最後の珈琲を淹れて、自分なりの区切りがやっとついた。どーーしても、最後の1杯が飲めなくて、悪くなるのはわかっていながら、今日まで先…

仲麻呂の月

天の原 ふりさけみれば春日なる 三笠の山に いでし月かもいわずと知れた百人一首にでてくる阿倍仲麿(阿倍仲麻呂)の歌である。唐へ渡り、科挙試験に合格し、玄宗皇帝の信を得て登りつめた仲麻呂は、さぁ、帰ろう、と思ったら今度は帰国許可がおりない。何度…

【東福寺】水を司るもの

ベトナムからのお客様を連れて清水寺、東福寺、東寺へ。普段なら、私の方から簡単な歴史紹介をするところだが、今回は木材専門の先生が同行しているので、私も一緒に歴史的建造物の木材について講義を聞く。うーん、面白い知識ばかりが増えていく今日この頃…

【萬福寺】インゲンさんのお寺

出張、出張、海外からのお客様、そして出張、という今日この頃だが、その隙間(?)をぬって、東京から友人が1泊だけやってきた。「どこ行きたい?」と聞いた私に、「岡崎に中華寺院が確かあったよねぇ」との言葉。え、そんなのあったっけ?と首をかしげる私…

にらみ合い

ようやく日本に帰国したが、携帯をインドネシアへ忘れてきた。「あ、やば」と思ったが、なんなく私の後に帰国したチームの人たちが届けてくれて解決。グローバルな忘れ物ですね、と笑われる。 写真は、パダン山に登る途中に出会った、ヤギとネコのにらみ合い…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。今年は月1回くらいは更新したいなぁ、と。 明日からまたパダンで、しばらくは月の半分くらいは日本におりませんが、ちょくちょく更新試みます。(「試みる」のみか・・・?) 2012年が皆…

タッチ&ゴー

パダンから、ジャカルタを経由してシンガポールへ。 初めて着陸に失敗し、再度やり直し、という体験をしてしまいました。まぁ、これだけ飛行機乗っていて初めてなんていうのが珍しいかもしれないけど。そういえば、一昨年イエメンに行った時は、初めてのロス…

絡み酒と毘沙門天

最近、歳だなぁ、と感じるのは酒に酔うようになったことである。 酒で記憶をなくす友人やら、寝てしまう友人やらをみて「お酒はほどほどにするべきですよ」と思っていたのだが、心してかからないと、自分も酔ってしまうようになった。以前なら、「これくらい…

奈良太郎と秋の夜

東大寺には「奈良太郎」とよばれる国宝の銅鐘がある。 奈良時代のものだが、今でも毎日撞かれる現役の鐘らしい。「一度聞いてみたいんですよねぇ」と上司に話すと、鋳造に詳しい上司が「そうかぁ?あの鐘のあの状態だと聞こえるのはこんな音だぞ」と奈良太郎…

中門と南門

すべての社寺にあるわけではないが、しばしば社寺には南門と中門がある。東大寺の有名な金剛力士像があるのは南大門。そのまままっすぐ大仏殿にむかっていき、正面にある門が中門である。通常は閉まっているので、参拝客はそこから西にむかい、西角にある入…

【ならまち】イスラエルの靴

友人が研究会で奈良にくるというので、研究会までの時間、ふたりでならまち散策へ行ってまいりました。ならまちは初めてという友人に「ここの氷がすごいんだよ」とか「ここのケーキがおいしくて」と食べ物ばかり案内していたが、そういえば、このへんに気に…

豆乳で暖をとる?!

そういえば、忘れていたが、今回のプノンペン滞在中、スーパーマーケットに行った。買い物があるという現地の知り合いについていった次第である。 そこで、写真のパッケージの飲み物を発見。 どうやら豆乳らしいけど、どうしてこういうパッケージになったの…

【春日大社】中元万燈籠

今日でお盆は終わりのため、奈良の社寺は大忙し。やっぱり奈良に住み始めたからには、行っておかないと!と春日大社の中元万燈籠に仕事帰りに行ってみました。まぁ、10年前にも行ったことはあるんだけど。 腹ごなしをすませ、参道を本社へむかう。ぼんやり…

父待ち in カンボジア

最近ベトナムとインドネシアばかりでしたが、調査で久しぶりカンボジアへ行ってまいりました。 現場は、カンボジアの首都プノンペンの北西に位置する古都ロンヴェックのさらに北西にある村。プノンペンから毎日1時間半くらいかけて通います。プノンペンは10…

【當麻寺】練り供養なう

なう、ではないが、當麻寺の練り供養に行ってきた。去年までとは比べられないくらい、論文と自分の時間に使える週末。LOVE奈良。 當麻寺に行くのはなんと13年ぶり。「二上山に行こう」という友人に誘われて、二上山に登った際に立ち寄った記憶がある。ただ、…

仏教がアツイ

今年の京都は仏教がアツイ。などと言おうものなら「いつもやんか」とつっこまれそうだが、勝手な意気込みで、東寺と開館したての龍谷ミュージアムへ行ってきた。 東寺関係では今夏、東京国立博物館で特別展「空海と密教美術」が予定されている。このチラシが…

それでも春はくる

気づいたら関西は新緑の季節となりつつある。ある市の市議選に出馬していた友人にも春はきた。2期目の挑戦で、かなりしんどい闘いだったのだと思う。大学時代から弱音などに無縁な彼がいつになく弱気であったので、びっくりした。そんな姿が珍しく、見物し…

once upon a time

ここ数週間、インドネシアからの招聘者にアテンドして、全国津々浦々といかないまでも、国内をウロウロしていた私である。話せば話すほど、ボロがでてくる私のインドネシア語。最後にはインドネシア人にインドネシア語で話し、それをインドネシア語に訳して…

なかなか住めません

奈良に引っ越したものの、なかなか出張続きで住むこともできてません。泣。 年明けて家に泊まれた(←!?)のは5泊くらいかな・・・。 写真はハノイのカフェでの写真です。1月のハノイは激寒でした。珈琲をたのむと、このような深皿にお湯をいれ、温めなが…

あをによし

上野の山を離れ、とうとう奈良へ。 インドネシアやベトナムへの出張で不在になりがちながらも、古の都での生活が始まります。 どうぞよろしく。

西にあるのか東にあるのか

今回の岩手では、南部鉄瓶を買おうと心に決めていた。なので、オススメの店をkenkenに聞いていた(ありがとね)。ガイドブックでも調べていくつかの店舗をチェックする。 上の橋でバスを降りて橋を渡り、紺屋町をぶらぶらと南へ。 紺屋町番屋を過ぎて、目的…

もりおか

大学時代に、青春18切符を最大利用して日本国内をウロウロした。その際、岩手県も訪れているが、遠野、花巻、平泉に夢中になっており盛岡は行きそびれた。今回は初盛岡。 急に行き先を決めたので、慌ててガイドブックを購入。光原社は第一候補にいれて、ジャ…

東北ブーム

今年の夏は東北ブームであった。というのも、私の心の中でだが。 岩手は平泉、花巻、盛岡をめぐり、人生初の三陸海岸も制覇。宮城は仙台から松島。どこにいっても伊達政宗のようなおにぎり型キャラクターとわんこそばキャラクター。少しずつ旅記録アップして…

新緑の古都

仕事で奈良と京都を訪れる機会があった。今回は外国からのお客様をお連れしていた関係で、普段ではとても入れないところばかりお邪魔したのだが、案内のはずがほとんど私が連れられていた状態であった。失敬、失敬。 千三百年を祝う奈良から、新緑がまぶしい…

Always

「Railwaysという映画があってね・・・」 というのは、飲み屋での上司の台詞である。「それをいうなら、Alwaysでしょー」と一同から総ツッコミを受けた上司だが、「いや、あるんだって!」と言い張る。またまたぁ、と信じない部下達もひどい(含む私)。 し…

夜の動物園

月曜に珈琲を買いに行き、珈琲屋の隣の自転車屋で自転車を買ってしまった。1年近く「買う、買う。いつか買う」と同僚達につぶやいていたが、まさかこのタイミングで買ってしまうとは。自分でも予想がつかなかった。ただ、なんとなく、財布にはいっている金…

修羅場の阿修羅

数週間前まで開催されていた阿修羅展はすごい入場数だったらしい。私も金曜の夜、人が少なくなったタイミングをみはからって観にいったが、待ち時間こそなかったものの、すごい人だった。 奈良で何度も拝観しているものの、博物館に展示されるものはまた印象…