もりおか


大学時代に、青春18切符を最大利用して日本国内をウロウロした。その際、岩手県も訪れているが、遠野、花巻、平泉に夢中になっており盛岡は行きそびれた。今回は初盛岡。
急に行き先を決めたので、慌ててガイドブックを購入。光原社は第一候補にいれて、ジャージャー麺、寿司、冷麺・・・って間違えた。食べてばっかりいないで岩手銀行中ノ橋支店やら建築もみないとね☆
市内には「でんでんむし」なる循環バスが走っていて、主要な観光名所にはこのバスで移動できる。ただ、めちゃくちゃ乗るだろうと1日券を購入したものの、意外に広い範囲を歩けてしまい、結局2度ほどしか乗らなかった。しかし初搭乗で車内アナウンスに衝撃。英語のアナウンスがあるのには「やはり観光地だねー」と感心していたのだが、「啄木新婚の家」というバス停のアナウンス。
Next station is Takuboku Shinkon-no-ie.
そのまんまやん!少しは訳せよ、と友人と同時にツッコミました。やるなぁ、岩手県交通