仏教がアツイ

Roo2011-05-06

今年の京都は仏教がアツイ。などと言おうものなら「いつもやんか」とつっこまれそうだが、勝手な意気込みで、東寺と開館したての龍谷ミュージアムへ行ってきた。
東寺関係では今夏、東京国立博物館で特別展「空海密教美術」が予定されている。このチラシがすごい。コピーもすごい。500歩くらい後ずさってしまった。
出展される立体曼荼羅については、やはりお寺で拝観したい気もするが、「もしや常には拝見できない後ろ姿など見れちゃったりして・・・?」と思うと断然東京まで参上したい。空海の直筆だって普段は拝見できないし、5年に一度くらいしか見れない曼荼羅だって拝観したい。まさか噂の兜跋毘沙門天様もお目見え?と期待したがそれはなかった。まぁ、こちらは東寺にうかがえば、宝物館で拝見できる。
龍谷ミュージアムは先月オープンしたばかり。現在は「釈尊親鸞」の第1期目の展示中。ガンダーラ美術のコレクションを楽しみながらも、一番面白かったのは、あそこでしか体験できないベゼクリク石窟寺院の壁画復元展示。1時間に1回上映されるシアターでは、その復元過程が観れますが、上映終了後にスクリーンが上がっていったと思うと、目の前は西本願寺が展望できるスペースに。西本願寺世界遺産に登録されていることもあり、周辺景観保護などは厳しいだろうし、きっといろいろ苦労なさったに違いない・・・。ミュージアム自体は小規模ながらも充実した展示で、周辺散策とともに定期的にぜひウロウロしたい。
帰りは、すぐ東側にある伝道院を外から見学。伊藤忠太っぽくないなぁ、と外観をみていると、やっぱりお膝元には伊藤先生らしい彫像が。丁寧にみると、やっぱりそこは伊藤忠太ワールドでありました。はい。思わず「ぐわぁッ」と返したくなるイキモノです。