修羅場の阿修羅

数週間前まで開催されていた阿修羅展はすごい入場数だったらしい。私も金曜の夜、人が少なくなったタイミングをみはからって観にいったが、待ち時間こそなかったものの、すごい人だった。
奈良で何度も拝観しているものの、博物館に展示されるものはまた印象が違ってくるので、いそいそと観にいったのだが、八部衆とは別格扱いの阿修羅にびびった。阿修羅のみが展示されているスペースに辿り着けば、阿修羅を取り巻く人、人、人である。異様な雰囲気にちと引き気味だった私の耳にはいってくる後ろにいた男子2名の会話。

「うわー、すごいな、これ」
「あれやね、成田空港に到着したハリウッドスター状態やね」

なるほど。フラッシュさえたかれていないものの、なんとなく雰囲気はそんな感じ。スターを前に興奮する人の波。特別展示用のグッズ販売もそういえば、コンサートでスターグッズを買うような種類の豊富さと興奮度。ついシュールなクリアホルダーを発見し、購入。それにしても紅茶とか珈琲とかまで販売しているって・・・。

アシスタントの子がやはり仕事帰りに観にいったようだが、行列に並んだ末、辿り着いた阿修羅のまわりはすごい人で、「修羅場でした」とメールを送ってきた。
阿修羅さんも大変やな・・・。