科博にいきたくなるその理由

花の金曜日に、同僚が
「今日は定時シャープ(←そういう単語を使っていた)で帰るから!科博にミイラみに行くの!ミイラ!」と、ドキドキワクワク金曜口調(?)で話すので、訳知り顔で
「あぁ、河童の?」
とこたえたら、「なんで河童やねん!」とすごい勢いで否定された。現在の科学博物館の展示、私のなかでは「=化け物展」だったが、一般的には「=大英博物館ミイラ展」であったらしい。
大英博物館 ミイラと古代エジプト展 Mummy:the inside story
考えてみたら、このMummyの企画、私が一昨年9月に大英博物館での学会に出席した時にむこうで開催していたシロモノだ。海を渡って日本にくるまでずいぶんかかっている気がする。

化け物展ならドキドキだけどなぁ。