もち米三昧

Roo2008-03-10

ラオス調査中は、毎日のようにもち米を注文し、上司には「他のモノも注文してね」といわれた。そういえば、昔何人かでタイ調査していた時も毎日空心菜炒めを注文して3日目くらいで「お願いだからヤメて」といわれたっけ。好きなものはずっとモクモクと食べ続ける性格なんである。
ラオスでは「もち米のやけ食い」と思われるくらいバクバク食べた。イサーン(東北タイ)料理ももち米は基本。タイ調査中の今も、メコンのこちら側でモクモクともち米を食べる日々。
いーの、やけ食いだから。
帰国前にはまたバンコクに一度帰るが、遠い北部にいる後輩に「バンコクこなーい?」と冗談(けど少し本気でありました)で言ったら、本当に来てくれるという。さらにはタイ人の研究者に「ごはん食べなーい?」と言ったら「いつでもいいよ」との事。もち米三昧のこの1週間、やけ食いの結果は明らかであるわけで・・・。何いわれるかなぁ。