女っぷりと食いっぷり

昨日は誕生日でした。断りもなく、私の誕生日を祝日ではなくすなんて・・・と憤りを感じておりましたが、昨日は久しぶりの祝日。すっかりいい気分で、朝便で成田に着いたタイ人の友人を迎えに行き、東京までお送りする。
「東京まできてこのまま帰るのもどうよ?」という友人と、そのまま都内ケーキ屋巡りの旅へ。といっても、手元にガイドブックなるものはない。記憶を頼りに都内有名ケーキ屋をリストアップしてみる。実は、昨年4月の姉の結婚パーティーの際、NYに住む姉から
「私がいくまでに、どっかでウェディングケーキを注文しといて」
という指令がくだり、グルメ・ライターという最強の味方をつけて一日に都内のケーキ屋8件をまわったことがあるんである。そのなかから車で行きやすそうな2件を選んで、軽く制覇。「甘いものは、もう勘弁・・」といえる一日であった。誕生日メッセージで「あんさん、いいかげん女っぷりをあげなはれ」といわれたが、食いっぷりをあげる結果となった誕生日。
ちなみに、皆さん、10月10日は「銭湯の日」ってご存知でしたか。