もうすぐ

Roo2005-07-25

もうすぐ、ヨーロッパ調査がとりあえず終わる。追い込みの時期にはいって、「こっちにきてよかった?」と聞かれること数度。
実は、当初予定していたイロイロなことは、達成できていない。というか、最初の志を全て達成しようと思ったら、もう後1年は必要でした・・・というオチである。情けない。しかし同時に、こちらで会ったいろいろな人の顔を思い浮かべて「うん、来てよかった」と自信をもって言えるのも事実。あぁ、この人と出会えてよかったなぁ、幸せだなぁ、と思える出会いがたくさんあった。
その返答に対し、フランス人の友人が「けど、そこで出会った人々は君にとって一生友達でいられるような人々なの?そういう関係を続けたいと思うような人には出会えたの?」と聞いてきたことがある。確かに、何人かの人とは「この時期に一緒にすごした」という思い出だけで将来的に疎遠になってしまうことだってあるだろう。今までの出会ってきた人とだってそういう事は多々ある。けれど、一方で、それと同じ経験から「あー、この人とは(この子とは)たぶん一生の友達でいられるんだろうなー」という予感がある出会いもあった。これからどういう関係を続けていけるかなんてことは、もちろんお互いの働きかけ次第だろうけど、それでも、ただただ出会えたことが嬉しい。広い世界の片隅で、一緒に時間を共有できたことが嬉しい。
あー、これも終わらない、あれも終わらないとあせって机に向かいつつ、お餞別にいただいたマイセンで珈琲を楽しむ日曜の午後。むむむ。幸せ。