party night

Roo2005-07-04

しっかり飲んで、たらふく食べて月曜の朝。宣言通りに楽しみ通しました今週末。至福。
土曜の昼は「ブリュッセルで新鮮な魚を買ってきましたよー。刺身だっーー!!」という声に、しっぽを振りながら(魚だったら猫か)お刺身パーティー。ご飯に味噌汁、そして庭で育てたという春菊まで!調子にのって、午後1時半から午後6時まで食べて飲む。
次のパーティーは日本人交換留学生のフェアウェル・パーティー。庭でのバーベキューだったが、さすがに何もはいらず(といいながら串1本食べた)、おいてあった道具で巻き寿司を作り(他に日本人がいなかった)、何故かゲストへサービス。1時間ほどで別れをつげ、次のブリュッセルでのパーティーへ友人の車で移動。

最後に招かれたのはセンターの教授宅で、彼女の自宅兼建築事務所。実は、その旦那様もセンターで講義をもつ都市計画専門家。さすがは保存修復関係者というべきか、その家さえもモニュメント。1905年の建造物だが、そのファサードと階段などがブリュッセル文化財リストに登録されているらしい。庭に案内されて食前酒をいただきながら、またまたバーベキュー。しかし、ちゃんとシェフが招かれていてビビッた。さすが今をときめく一流建築家。
話題はもっぱら今年の夏からのそれぞれの予定。アフリカのマリやタンザニアの建造物保存プロジェクトに参加する建築家や、モヘンジョダロの考古発掘に参加するんだー、と浮かれる考古学者。皆それぞれ仕事もバケーションの予定もあるらしい。私も夏はカンボジアとタイですし。
パーティーが始まったのが午後10時すぎ、と遅かったこともあり、帰りは友人に車でルーバンまで送ってもらう。すっかりいい気分で酔っ払って、バタッと倒れたが、食べすぎで、翌日何も食べなくてすんだのは言うまでもない・・・。