暑い、暑い、寒っ!

暑い、暑いと申してきましたが、昨夜から冷えました。最低気温7度ってどうよ?日曜は26度とかあった気がするぞ。
私の周りで「寒いっ!」とまず最初に不平を述べるのは、たいていギリシャ人である。なので、「なんじゃ、この天気」と思った時はコソコソとベルギー人の耳を気にしながら、ギリシャ人に同意を求める小市民な私。だいたいのパターンは決まっている。最初に私が「寒いね」とか「ひどい天気だね」と話を振ると、むこうが「今日はアテネは32度だそうよ」とか「むこうじゃ、この季節はシャツ1枚でも暑いくらいよ」と心温まる(?)話を10分ほど語ってくれるのである。馬鹿にしてはならない。これが効く!やっぱり風土というものは人の性格形成に関ると思うのだ。時々、イタリア、スペインあたりから来た人々と遊びたくなる。ちょっとその元気わけてよ、みたいな。(しかし、彼らと週末に飲みに行くと、必然的に踊りに流れることになり、その迫力にタジタジになって早めに帰宅するのも事実)
「ベルギー人」という気質があるのかわからないけど、ヨーロッパ南方の人々に比べたら彼らは少し不思議。質素、真面目。けど、どっか柔らかい。例えば、下宿している部屋のヒーティングがうまく動かなかったら、黙って部屋の中でコートを着てみる感じ。・・・わからん例えやな。10年くらい住んでいたら何かわかるんかなぁ。

さて、現実逃避はこのへんにしておいて、そろそろ原稿終わらせますかね・・・。