結果

本日にて、エリザベートコンクール終了。最後の演奏者は大本命ベルギー人Yossif Ivanovで、演奏が終了したのは、真夜中12時半前。うひゃー、審査員も大変だね。その後、私はすっかり結果発表は明日とかなんかなー、と思っていたら、ふと目を離したスキに午前1時くらいに発表されていたみたいである。
優勝は昨日演奏していたSergy Khachatryan(アルメニア)。Ivanovは2位。うーん、私はIvanovさん好きやけど。日本人はというと、Saeka Matsuyamaさん(女性26歳)が4位に入賞しておりました。岡崎君の方がマスコミ受けはしていたみたいだが。
まぁ、これで連日テレビやラジオに釘付けだった観衆は夜早くに眠れるなぁ、と一安心。まだ、全仏オープンがあるから、みんなテレビの前からは離れられないだろうけど(うちにテレビがなくてよかった)。