暑い

暑い、と思う。日中はあまり暑く感じないが、やはり夜が暑くて寝苦しい。窓が開けられないからだ。網戸なんてもちろんないので、虫が入ってきてしまう。皆はどうしているのか不思議。
エリザベート・コンクールはとうとう明日(もう今日か)最終日を迎える。金曜の今日になって、初めてインターネットでライブ放送をしているのを知った。テレビがないから、ラジオで聴くしかないかと思っていたが、これがなかなかネットでも映像が良いし、音も悪くない。
本日は最初の演奏者がアルメニアのSergy Khachatryanという21歳の青年。ちょっと陶酔系?第二演奏者はロシアのAlena Baevaという美人。体動かし系・・・というのも演奏時に体が左右上下に揺れるから。「ちょっと標準より動いている」と変な解説されている。
明日は、とうとう本命Yossif Ivanov登場。ベルギー人も「ベルギー人の優勝なるか!?」と盛り上がっている。日本勢はというと、私は聴いていないが、水曜の第二演奏者であった岡崎くんという人物がなかなか良かったらしい。彼は6位内にくいこんでくるかも、というのがマスコミ予想。
さて、どうなることやら。