イギリスはおいしい、かも?

いや、イギリスがまずいのも本当である。私が今まで食べて一番まずかったものは、ロンドンで食べたイタリアンである。そりゃイタリア料理はイタリアで食べろというのもわかるけど、それでもひどすぎた。あれは。あれを許しているイギリス人はおかしい、と思った。

ただ、その他のイギリス料理ではあまり失敗したことはない。値段さえ考えなければ。それにシリアルから始まるイギリス式朝食は最高だし、いままで一番素晴らしかった朝食はスコットランド北部のスターリングのB&Bで出た朝食であるといえる。お昼だって、教会の中にあるカフェのお昼はどこでもけっこうレベルが高い。気軽にお茶が楽しめるのもこの教会内のカフェである。ロンドンに行くと、ナショナル・ギャラリーの前のマーティン教会のカフェにはいつもいく。

今回オックスフォードで食べておいしかったのも、やっぱりメアリー教会の中のカフェで食べたアップルシュツルーデル。何故オーストリア(ドイツ?)のお菓子をイギリスで、と思われるかもしれないが、たまたま見つけて、食べてみたら甘すぎないで美味であった。

ってほんまに食べてばっかりやな。仕事もしてますよ、ちゃんと。