Bachelorette Partyとは?

日本は暑い。日中は大学にいるので、そんなことないかというと、午後8時以降に大学の冷房がとまってしまうと、その後、午後10時までの時間がサウナ状態。小さい卓上扇風機が頑張ってくれています。

さて、今回のカナダ結婚式で、いままで経験しなかった「Bachelorette Party」というものを経験した。そう。独身最後のパーティー。花婿が結婚式前に男友達だけでやるパーティーだと思っていたが、花嫁も女の友達だけを集めてやるものらしい。
アメリカの小説では、花婿たちがストリッパーをパーティーによんだりしていた。けど、そんなの小説の中だけだよねぇ?なんて考えていたが、出発前にNYの姉に電話して「Bachelorette Partyに出るんだー」と報告したところ、「へぇ。ストリッパーよぶの?」と素で言われた。なんと!花嫁側も負けじと男性ストリッパーよんだりするんだって・・・。
ほんとかなぁ・・私は姉に騙されているのかっ?!

しかし、おそるおそる参加したパーティーは全然そんなことはなく、花嫁の親しい友人6人くらいで、ゴルフして(なぜゴルフだったんだろう・・・)、夕食して、友人宅でデザート片手におしゃべりパーティー。花嫁に花婿との出会いを詳しく聞いたりして、楽しくすごせました。ほっ。

今回パーティーをしたのは式の前々日の夜。どうして前日ではないかは、次の日の花嫁花婿をみて納得。
二日酔いでフラフラしては式はできないよねぇ。