カナダの土産物

Roo2004-07-26

カナダの土産物ってなんだろう?恐ろしいことに、3年前に何を買ったのか全く記憶がなかった。(既に健忘症の初期症状が・・・)
なんとなくイメージとしては、「カナダ」=くま、鮭、メープルetcなんてものがある。ダウン・タウンの土産物屋に並んでいる品揃えは、やっぱりそんな感じだ。熊のケースに入ったメープルシロップとか・・・。けど、これってヴィクトリア土産じゃないよなぁ、と歩き続けると、見覚えのある紅茶屋に着いた。「ここに紅茶飲みに来たっ!」と突如思い出される3年前の記憶。
Murchie'sというその紅茶屋は1894年創立の老舗である。アフタヌーンティーの習慣が残っているヴィクトリアは紅茶産業が盛んだ。最近はすぐそこのシアトルの影響も受けて大手珈琲会社も多くはいってきているけど。そういえば、3年前は、カナダ政府がMurchie'sに依頼して迎賓用にブレンドした紅茶や、その他のオリジナル紅茶などを買って帰ったんだ、と思い出す。

そして、私がひとりで店内でウケていた品物が写真のコレ。
「うまいぞ!これ」というような人物とその横に並ぶ微妙に不細工なハスキー犬。いつの絵柄やねん、と一人ツッこみしつつ、数缶入手。
紅茶屋で珈琲買うのもどうよ?という感じだが、願うのはMurchie'sがこの商品を末永く残してくれることだ。次来る時までに絶対残しておいてほしいなぁ・・・。