ヴィクトリア訪問

Roo2004-07-22

2回目のカナダ訪問、2回目のヴィクトリア。(=ヴィクトリアしかカナダは知らん)
大学時代の友人の式へ出席するためカナダのヴィクトリアへ渡る。バンクーバーまでは8時間ほどで、そこからは飛行機かバス。バスなら途中のフェリーもあわせて、片道4時間ほどの行程である。(もちろん私はバス)
旦那様はヴィクトリアの出身で、新郎・新婦共にヴィクトリア大学で修士号をとっていることもあり、挙式がヴィクトリアとなった。住んでいるのはオタワだけど。
式はヴィクトリアで一番古い1800年代に建てられた教会で執り行われ、その後夕食会が海辺の一軒家(というか屋敷?)を貸切っておこなわれた。映画の世界みたいなパーティーで、こんなん本当にあるんやなぁ、と口を開けて田舎者まるだし。
旦那様の職業は大臣秘書と堅苦しいものだけど、本人はいたって面白おかしい人でわんぱく小僧的性格。10人兄弟の末っ子といわれ、納得。

それにしても、カナダの結婚式って初めて出席したけど、「あんなカジュアルな服装でいいの?」と、アメリカからの出席者と一緒にカナダのおおらかさに驚愕。何事も経験だなぁ・・・。