Nikko is Nippon

Roo2004-07-15

Nikko is Nippon
という広告がやたらに目につく今日この頃。「日光」は「日本の光」というキャッチフレーズだそーで。

宇都宮大学で開催されたシンポジウムのついでに日光へ行って来たのは、実は先週の話。小学生時代の修学旅行以来の日光でした。

「日光二社一寺」というのは有名で、東照宮二荒山神社輪王寺を指す。今は東照宮がメインみたいないわれているけど、明治の廃仏毀釈までは、輪王寺が最大で、「日光山」のメインであった。

それでも「日光」イメージとしては、東照宮の陽明門が強い。東照宮が真北にむいているが故に、よく世界遺産関係の雑誌では、北極星を真上に掲げた陽明門がとり上げられたりするが、実は真北は15度ずれており、本当の真北には徳川のお骨がおさめられているらしい。というのは日光を研究している人に聞いた話。

徳川といえば、先日、徳川に縁(血縁ではないけど)のある方と一緒に飲んだ時、彼女が「尾張さまはね・・・」とか「紀伊さまは・・・」とか言っていたのに驚いた。徳川幕府300年というが、彼らはまだこの現世に続いている。
彼らがそういう時は「徳川400年」だそーな。(いまも続いているから)

日本って面白い。
ってのんきに言っている場合じゃなくて、あと数時間で飛行機乗るんだった・・・。
はよ、空港行かな。