勘違い、もしくは覚え間違い

先週テレビをみていたら、あるタレントが、他のタレントD氏について、「全然言葉ちゃんと覚えてないんですよー。例えばねサンバイザーかぶって、『いいでしょ、このバトワイザー』とかいうんですよ」と言っていた。

私も正確に覚えていない言葉が多い。高校までは「それって沈黙の了解ってやつだよね」などとさらりと言っていた。(正解は暗黙の了解)しかし、そのような間違いが多いことを自覚したのは、実は関西へ移ってからである。関東の友人は、だいたいこんなこと言いたいんだろうなぁ、と心で解釈して先に話を進めるが、関西の友人達はあきれながらも、きちんと間違いを指摘してくれるからである。(ツッこみともいう)例えば、

友人A「ドラえもんの声優誰だっけ?」
私「大竹しのぶだよ」
友人B「・・・・・えっらい演技派のドラえもんやな」
(正解は大山のぶよ)

という風にである。もう大学を卒業して関東に帰ってきてしまったので、間違いを指摘してくれる友人は少ない。時々間違いに気づいては自分でツッこんでみているが、なんとなく忙しい。「タレントD川と同じ」、という事実にショックを受けた今では、なんとか改善しなくては、と思う今日この頃である。